Blog

悪口・陰口は良くないというけれど・・

こんにちは!如月ゆうです。

このブログでは、

🌟 タロットや占星術のこと
🌟 精神世界のこと
🌟 その他日々の日常やその体験から感じた学び

…などをお届けしています。

📩 公式LINEでは、ご意見やご感想、ブログでとりあげてほしいテーマなどをお待ちしています!
シェアしてもらえたら、とても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします🌸

悪口や陰口は言わないことが善いと思っています。

人を下げることは、巡り巡って返ってくるし、

人にされて嬉しいことをする、嫌なことはしないという姿勢でいたいと思うからです。

でも、そもそも何をもって悪口や陰口なのだろう?とも考えました。

何を悪口・陰口と感じるかは人それぞれで、境界線は曖昧なものですが、
それを守れているかは別として、私の中には基準があるように思いました。

例えば、理不尽なことをされて傷ついている人がいたとして、
その人が自分の大切な人だったとします。

もしその人があなたにその理不尽な出来事を話してきた時、
「悪口はよくないから」と受け流してしまったら、
相手は、自分が感じた辛さを受け止めてくれないのだと寂しく感じるかもしれないし、自分が間違っていると責めてしまうかもしれません。

そんな時に、「あの人のその態度はひどいと思う」「それは傷つくよね」

と共感することで相手の気持ちに寄り添いたいし、そうすることで相手も救われると思うからです。

同じ言葉でも、相手の心を守るために言って いるのか、誰かを叩いて気持ちよくなっているのかでは、まったく違います。

悪口や陰口は後者を指すものだと考えています。


また、「あの人最低だよね」と人格そのものを否定することと、

「私はあの発言にはがっかりした」
「私はああいうやり方は好きじゃなかった」

と、自分がどう感じたかを話すことも、まったく別のものだと思っています。

後者は相手を下げたり裁くためではなくて、
自分の価値観や想いを表わすための会話だと思うからです。

もちろん、最初は気持ちの共有だったものが、
途中から、相手を悪者にする快感へ変わってしまうこともあるので、難しいところではありますが、

それでも、
信頼している人と「私はこう感じた」と共有するは、自然だし大切だと思っています。

自分の快楽のために相手を傷つける言葉は口に出さない。

自分自身や誰かの気持ちや痛みに寄り添う言葉は大切にしていきたい・・そんなことを考えました。

個人セッションの詳細は下記をご覧ください(^ ^)

https://you-kisaragi.com/appraisal/

お問合せは公式LINEアカウントへ、お気軽にお待ちしています。

https://lin.ee/OS82g6i

お読みいただきありがとうございました!

https://you-kisaragi.com/

*************

(検索表示用)

#ハートフルスペースYOU #タロット #オラクルカード #西洋占星術 #カウンセリング 

#個人鑑定 #シンクロカウンセラー #如月ゆう #占い 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP